BASIC AUDIO わさび田のパパゲーノ | 日記 | 銭湯の番台とレコード店主の関係 BASIC AUDIOのミラ クル

信州・南箕輪村の美しい自然の中で聴く、MOZART、女性ヴォーカル、温故知新のアナログ・レコードで 

Top >  日記 > 銭湯の番台とレコード店主の関係 BASIC AUDIOのミラ クル

BASIC AUDIO わさび田のパパゲーノ の日記

銭湯の番台とレコード店主の関係 BASIC AUDIOのミラ クル

2011.11.13

銭湯の番台とレコード店主の関係 BASIC AUDIOのミラ クル
アハハ、休みすぎで、ボケたのではない。
おいら、真剣に、書こうとしている・・・ が、ネタがネタだ けに・・・ どうなるか、おいらも、わからん。

さあて、どこから、書きゃー、いいんだろう???

そうだ、まずは、銭湯の番台。
おとこの憧れの職業?
だって、合法的な、覗きだ!!!
・・・なに、想像たくましくしてんだよ???
まあ、そのとおりだろうけれど・・・

で、おいらが、書きたいのは・・・ その、番台とお客のこと、 そして、レコード店主と、お客のことだ。 レコード店主と、お客のことだけ、書くせって も、 あんがい、つまんねぇく、なっちまいそうなので、 おいらの得意な、アナロジーを、はさむっせうわけ。

せう・・・・ とは、長野近辺の方言で、言う。

望ましき番台とは?

そもそも、銭湯の番台って、若い人は、なんのことだか、 わっかんねえのかも、しんないねえ。

あのさ、銭湯って、男湯と、女湯ってのがあって、 入り口から、それぞれ、入っていくと・・・ その、入った先に・・・ ばあちゃんが、座っているんだ。 そう、番台ってやつに・・・

で、そのばあちゃんに、風呂銭・風呂代はらって、はいっていく わけ。 で、その入った先は、脱衣場で、たいがいは、壁に、 なんだあ・・・ いまでいう、コインロッカーみたいな棚 が、 ついているか、かごが、あっちこっちに、ころがってい て、 その中に、服を、脱いで、その次の、風呂場に行くって わけ。

で、そのばあちゃんは・・・ たいがい、どこ見てんのか、わかんねえような、ばあちゃんな わけ。 そりゃー、そうだ・・・ その、番台のばあちゃんからは、風呂の中、全部、 丸見えなんだから・・・ ためしに、風呂銭払うとき、あっちに、首伸ばしてみようと すれば、 見えるときも・・・ ある? か!!!

でも、よく考えると、風呂場で、気持ち悪くなっちまった人 が、 でた時の、セコム?アルソック?の役とか・・・ 人様のものを、くすねようとする、できごころを、 見守っているような、気もする。

だから、ただ、覗きだけやりたい誰かさんとは、ちがうんだな。

よく考えると、たいした、ばあ様なわけ・・・ おいらたちが、代わりを、務めようたって・・・ 昨日や、今日のやつが、いきなり、できねえのよ。 まして、銭湯のばあさま・養成所なんて、 どこかに、あったっけ!

考 えてみろ・・・ もし、銭湯の番台に、アイドル・・・ たとえば、キムタクが、座っていたら・・・ どうするよ????

そう考えていたら・・・ 銭湯なんてのも、良い時代の勲章なわけ。

ところがさあ・・・  あっちこっちの銭湯、つぶれてっかん な。 今時、そんな情緒が、いらねえのか、わっかんねえのか、 忙しすぎるのか・・・  なんだろうねえ・・・

それにしても、おいらが、一番、感銘を、受けるのは・・・ 番台のおばちゃん。 その存在感のなさに・・・
ようし、ここから、強引に、 レコード店に、話を飛ばすからね・・・
 
おいら、いろいろな、レコード店に行ったとき、ふと、思う。 意外と、変な気を、使わせる店が、多いってい うこと。

まず、店に、入るのに、勇気がいるね。 まあ、初めての店だと、どこでも、多少の勇気が、いるけれど。 へんな外観とか、へんなポスター張ってあったりすると、 もう、ダメ。

そして、意を、決して、店の中に入っても・・・ ストーブ、燃してあって、CO2たくさんなんてのは・・・即、 飛び出す。 あと、店内に、かかっている音楽の種類と音量。質。 ・・・あとは、レイアウト・・・ などなど。

で、入った後も、けっこう、大変だ。 おいらが、苦手なのは・・・ さも、仕事してます みたいな雰囲気。

通販のレコードの梱包に、レコード、わざと今、磨いていますみた いな・・・ そして、必要もないのに、レジ、ガチャガ チャ・・・

さあて、思い出して欲しい。 ここだよ、あのさあ、番台のばあちゃんよ! なんとも、気にならない・・・ そう、あの、職人技。

おいらの裸、見られてしまうかも・・・ っていう、不安を、 一瞬に、もみ消してしまう、あの雰囲気。

それに引き換え・・・ レコード店の気の使わせ方 は???

さらに、レコード店、独特の威圧感ってのがあるなあ? 感性の世界の店主と客のバトル。 おまえには、わかりそうもないから・・・売らないぞーみた いな。 たいがい座っているレジ番台から、お客の心の裸、 見ているような雰囲気。

まあ、最後の点は、どうしようもないとして・・・ せめて、店に、入った客を、和ませる雰囲気が、欲 しい。

そのためには、あんまり、せわしくしているなってことかな。 せわしくしていて、結局、 レジ係だけやっていますみたいな雰囲気は、嫌 いだ。

そこで、おいらは、自分も、レコード店主だから、考えた。 で、おいらも、番台のおばちゃんのあの、 日向ぼっこのようなスタイル、 少しは、まねが、できないだろうかって・・・
アナログレコード愛聴盤収集ガイド by わさび田のパパゲーノ -音楽室
そのためには、おいらとしての、行動指針みたいなものが、 いると思って、まとめてみた。 すなわち、目指したのは、縄文人・インディアン。 あえて、仕事をしない、規律。

BASIC AUDIO 運営マニュアル

週休3日       なぜ?毎日、営業する必要 があるのか?

お客の条件
おいらより、頭のいい人、マナーのいい人以外、 お客にしない。 根本的なクレーム対策! たとえば、オーディオ・マニアお断り。

おいらが、やっちゃいけない仕事。
通信販売・オークション 梱包・連絡など、余計な仕事が増え る。 最悪、業者が、買いにく る。 納品・設営     納品のプロって、運送屋さん? いや、一番、配達先を知っ ているのは、 お客本人。 商品知識もある・こうする と、壊れるも わかっている。 設営 お嫁さん・商品を、いたわっ て、 愛するのは、お客の仕 事。 おいらごときが、 口を出すことでな い。

じゃ・・・おいらの考える仕事とは? おいらでなければ、できないこと。 いや、おいらだから、できること。
以下の仕事以外はしない。
レコード・オーディオの発注
オーディオ・システムの調律
広告・宣伝


さ あて、そろそろ、話も、終盤。

おいらのレコード店主の理想系 JAZZのレコード・ファンなら、知らない人はいないだろう。 そう、あの神保町のトニー・レコード。

大好きなレコードに、囲まれ、ジャケットを、つくろっていらし た。 それが、ちっとも、うまくないんだな・・・ おいらなんか、買ってきていつも、直していたな。 でも、その、下手さ加減が、良かった。

聴きたいのあったら、言ってください・・・ かけますから・・・って、 メガネの奥のやさしい目が、笑っていた。
神保町のトニー・レコード店主・西島経雄さん。

西島さんのお薦め盤 レコード盤は、10インチ CL-6169


日記一覧へ戻る

【PR】  ハンズカイロプラクティック  ヘアサロンクズマキ  大阪上本町 樂菜わさびや  ILCHI Brain UP(イルチブレインアップ) こども脳教育 いりなか教室  さくら通り動物病院