BASIC AUDIO わさび田のパパゲーノ | 日記 | パパゲーノ流! 音楽野蛮人からの脱出!   音楽難民!救済しなきゃ!

信州・南箕輪村の美しい自然の中で聴く、MOZART、女性ヴォーカル、温故知新のアナログ・レコードで 

Top >  日記 > パパゲーノ流! 音楽野蛮人からの脱出!   音楽難民!救済しなきゃ!

BASIC AUDIO わさび田のパパゲーノ の日記

パパゲーノ流! 音楽野蛮人からの脱出!   音楽難民!救済しなきゃ!

2011.10.10

おい らも音楽貴族になりたい!

パパゲーノ流! 音楽野蛮人からの脱出!


音楽難民!救済しなきゃ!

世界には、国家、食料いろいろな理由で
難民となっている人々がいます。

日本では、そこまでは行きませんが、仕事がなく
ホームレスになっている人もいる。

こうした、現実の目に見える国や職を求める難民の他に

おいらには、実は、わかりやすくたとえて言えば
ちょっと、表現が、
適切ではないかもしれないが、
心の難民のような人、すなわち、音楽生活の難民のような人が、
たくさんいることが、気懸かりだ。

そして、こちらは、自覚症状のない人のほうが圧倒的に多い!
というわけで、余計なおせっかいと思う人も、
いるかもしれないけれど。

実は、おいらが、音楽難民!だった。
違う言葉で言えば、音楽の野蛮人だ!
日本にいて、社会にいて、だからこそ
おいらも、音楽の難民だった!

毎日 夜10時や、11時まで働くサラリーマン生活!
レコードは、買えても、片面30分の
そのレコードを聴く時間が、まったくとれなかった!

レコードを、聴くためには、どうしたって時間が必要!

一日に、10時間以上働いて、2?3時間の通勤
働くだけで、自分の時間のない生活!


心の時代、精神生活などといわれる時代に
まったく、文化的生活が、したくともできない状態だった。

音楽を聴こうとするエネルギーがあるのに、
聴けないっていうのは、苦痛だった!

そんな生活から、どうにかして、音楽が聴ける生活をしたい!
って、いつしか思うようになった。

仕事をして、ただ、働いて、お金をもらうことだけが
人生の目的ではない!って
思うようになった。

本によれば、縄文人、ブッシュマン、インディアンたちの
ほうが、よっぽど、時間があったらしい。

あるとき、白人が、インディアンに働け!って
言ったらしい!

しかし、彼らの答えは、NO

あたりまえだ!
一週間のうち、皆が食べられるだけの食料を、狩などで
必要量だけ、集めてくればいいのだから。
現代人のように、のべつまくなしに働く必要がないのだ。

どうして、こんなにも、自分の時間のない生活に
なっちまったんだろう?

長野高専を卒業したおいらが、就職し
手にしたのは、水晶腕時計を、安く大量に作ることだった。

初めは、32万円とか、16万円した腕時計が、いつしか
100円ショップで、全部、買えるようになった!
これってすなわち、仕事をした結果、自分たちの利益分まで
食いつぶす結果となったのだ!

しかし、時間は、逆戻りしない!
今さら、機械時計には、戻れないのだ!

今!たたいているコンピューターなんかも、そうだ!
毎年、新技術が、導入され、高機能になって、低コストになる!
これって、仕事量が増えて、利益が減ることを意味し、
仕事を、すればするほど、さらに忙しさを加速することになる!

このように、もう、止まらない列車に、集団で
乗り込んでいるようなものなのだ!

そんな、からくりから逃れないことには、音楽は、聴けない!

音楽難民!からの脱出

音楽が聴ける生活を、求めたおいらには、
ひとつの道しかなかった。

そう、列車から、降りることである!

こうして、20年間のサラリーマン生活を、卒業した。


音楽を聴くための準備 
レコードに針をおろす前に!

モーツァルトの音楽を聴くには?
音楽を聴くには!
とにかく、聴こうとする気持ちがないことには始まらない!

しかし、あわただしい毎日に慣れていると、なかなか、
心が切り替わらないもの。

心を少し止めて!
座禅でも、組みに行きましょうか?
それとも、旅にでも
そして、音楽の世界への旅を、めざそうか?

とにかく、音楽が聴きたい一心から、すべてが始まる!

とは、言っても
たくさん、百科事典的に聴いていたら良いって世界でもない!
とにかく、のべつまくなしに、音楽を聴こうってのではない。

音楽は、ちまたに、たくさんあふれているが、
そんな中から、どう、音楽を選んでいくか?
どう、未知との音楽に、出逢っていくか?
自分のための名曲探しの旅に出かけたい!

音楽を聴こうとしても、すぐ、何かに気が散ってしまったら
結局、聴いていない!
そこで、音楽に、集中する心構えも重要だ!


車を廃車にしたら!

極端に言ったら、
歩く速さで音楽を求めることも必要ではないか?

一度、車に乗っていた人間が、車を捨てることの意味!
車を、捨てるくらいの余裕が心の中にないと?

また、聴きすぎてもダメだから、音楽を聴くために
適当な 「飢えた状態」 をつくることも必要か!

たとえば、ここの場合だと、レコードがたくさんあるから
どうしても、聴きすぎてしまう!

これは、食べ物にも、言えることだろうが
いつも、満腹状態では、どんなにうまいものも、おいしくなくなる。

結局は、一曲を、聴き取るための、心の準備が欲しい!

一服のお茶を、もてなすための準備が、必要なように
ただ、針をおろせば、レコードが鳴りだしてしまう便利さに、
覚悟が、大切だと思うのだ。

そんなことを書いていたら?

なんと、自分自体が、風邪をひいてしまった!
おとといと、昨日、起き上がれなかった!

あーあ、このまま、不治の病で、死んでしまうんじゃないか?
なんて思ったとたんに・・・
普段、なにげなく、使っている時間が、惜しくなった!

今まで、これだけしかやっていないじゃないか!
そう思ったとたんに、時間が、夢が、望みが
いっぺんに、襲ってきた。(@_@)

あっそうか!
音楽なんかも、健康で、なんでもない時は、
こんなにも、せつなげに、聴きたいとは思わないけれど
いざ、もう、この時しかない!って感じたら

そう、絶望とか、失恋とか、もう、消えてしまいたいとか
そんなふうに思った時に、
いっぺんに、その価値を、示してくるものなのだ。

もう、時間がない!
そんな時に、かけていたい曲は、なんだろう?

オーディオとレコードを、提供しているのが
おいらの仕事だから・・・
そんな自分の、本当のリクエストに、答えることって!

そして、ハッと思った!
失礼ながら、みなさま、絶望してください!って

音楽が必要な時

就職した時、結婚した時、家を建てた時
子供が生まれた時、何かの記念日
そして、自分で音楽に目覚めた時

音楽室を、創りましょう!

自分ひとりで、集中できるスペース!
もちろん、家族と一緒でもいいのだけれど、音楽を聴くという
個人の趣味を、まっとうするには、どうしても
自分だけの部屋が、必要だ。

みんなが、車を一台づつ、持っているように
音楽室を、一部屋づつ、所有したい!
車を何台も持っていたって・・・
どんなに立派な家があったって・・・
音楽のひとつも流れてこないんじゃ、さびしいなあ。(>_<)

レコードを探す旅
オーディオシステム選び
音楽室づくり、書斎、自分の城

現実に提供しているお薦めは!  
モーツァルトを聴くためのオーディオ・システム

あと、鈴木鎮一さんの本
愛に生きる・才能はうまれつきでない は、
おいらの心の励まし。

よかったら、あなたも、読んでみて。




実録・おいらも音楽貴族にな りたいなぁ!

なんて、ちょっと、へんなタイトルに、変えた。

夢は、いつも、でかい。
そして、いつも、おおぼら吹いて、実現してきた。

ここは、おいらの15点人生。

ようするに、学校のテストってのは、早い話が、
現在の記憶力テストにしか、すぎない。

おいらみたいに、テストに、あえて、全力を、出さないタイプって、
実は、テストしようがないんだ。

だって、そうだろう!

テストで、100点とったって、それっきり、あと、進歩しない人間もいる。

おいらは、はなっから、・・・  そもそも、テストの範囲外。

だから、好きなことなら、やっている/歩いているうちに、
それに、必要な、能力を、つけていってしまうんだ。

テストで、こいつは、将 来、ものになるか、なんねえのか・・・なんて、
調査のしようがないってこと。


とにかく、その成果が、今、ここで、聴けるんだ。

アナログ・レコードのすごさ。
また、レコード全盛時の、素晴らしい演奏の音楽。
レコード・ジャケットのデザインだって、とってもいい。

オーディオ・システムと、レコードの両方とも、全盛期のものなんだ。

だから、今でも、おいらは、長野県では、ちょっと、聴けないレヴェル。

それが、さらに、欲張り始めた。

音楽室・4部屋 作るぞー。



パパゲーノ流! 音楽野蛮人からの脱出!   音楽難民!救済しなきゃ!

日記一覧へ戻る

【PR】  エアコンレスキュー  tomashop  総合メンテナンス ZEROサービス  パソコンコミュニティ日比野教室  江戸川台駅前整骨院/江戸川台駅前鍼灸院